’03三沢基地航空祭 (2003.09.07) 


※注意 このページは画像が多い為、表示に時間がかかります。



F-4EJ改

残念ながら松島基地航空祭が地震の為中止になり、私にとっては今年最初で最後の航空祭。
数日前から天気予報とにらめっこして、くるくる変わる天気予報に一喜一憂。

いつも通り、午前2時に秋田を出発。
珍しく、道中は雨模様。

現地、三沢は曇り。
でも、思ったより雲は高い感じ。

シャトルバスで会場に着くとトムキャットを発見。
もうすぐ本国のアメリカに帰ってしまい、見るの事の出来るのは最後の機会なのでその前にシートを敷き布陣。
そして、帽子と傘を車に忘れたので現地調達。(笑)
準備を終えた所で、開催式。

A-10

Blue impulse T-4
ブルーインパルスもついに完全体制に♪
ここの前っていつも恐ろしく混雑するんですよね。(^^;



■(ぷち ^^;)クローズアップ

F-4EJ改


(左) F−4EJ改 PHANTOM2

ブルーグレイ迷彩 第8飛行隊のファントム。
この第8飛行隊は、今年7月に行われた戦技競技会の要撃戦闘(FI)ファントム部門で見事優勝しています。
写真は、その時の隊長機。(#354)
インテーク前のVマークは優勝の証です。

観鈴ちん、ぶぃ!(爆)

(下2枚) F−14A トムキャット
もうすぐ本国アメリカに帰ってしまうトムキャット。
なんだか中途半端なクローズアップ。(^^;
画像を明るくしたのですが、インテーク内はよく見えないか…(苦笑)

F-14A

F-14A


■ F−14A トムキャット
F-14A
F-14A
今年、キティーホーク所属のトムキャットは、通称ライノことスーパーホーネットと交替し、本国へ帰国します。(このトムキャットは既に所属空母キティーホークの文字さえも無し)
昨年の三沢航空祭で最後と思っていたのですが、また逢えました。
今度こそ本当にお別れです。「もう一度逢えて嬉しかったよ」
と言う事で、おそらく三沢で最後となる、トムキャットの姿です。


■機動飛行展示
F-15J
F-2A
機動飛行展示からは、航空自衛隊のF−15J(上)とF−2A(下)
F−15Jは千歳、F−2は三沢所属の機体です。



■ピッツS−2B
S-2B
こちらは、ロック岩崎氏のピッツによるエアショー。
もはや、航空祭の定番です☆



■ブルーインパルス
Blue impulse T-4
Blue impulse T-4
Blue impulse T-4
Blue impulse T-4
Blue impulse T-4
ついに三沢でも完全復活のブルーインパルス☆
やはり、6機揃った姿は良いものです。



F-15J
今回は決して良い天気とは言えない状態でしたが、空中給油展示とホーネットの機動飛行展示以外は予定通り行われました。
(と言うか、FA−18は会場にいなかった… ^^;)

来年こそ、晴天での航空祭を!

今後の課題は「スワサイドヒルゲート側に駐車した場合の帰り道の渋滞回避」です。(笑)



戻るTOPへ