第48回 松島基地航空祭 (2002.07.28) 


※注意 このページは画像が多い為、表示に少し時間がかかります。



RF−4E

今回は別名「牛タンツアー」と称し、前日に仙台入りをして市内のホテルに宿泊する事に決定。
そして、仙台市内の某店で牛タンを堪能。
「牛タンのたたき」に全員「はにゃ〜ん」状態。(笑)
大変美味しゅうございました。
その後、幸せ気分でホテルに戻る。
そのまま翌日に備えて就寝すれば良いものを何故か友人の部屋で深夜1時まで酒盛り。(^^;

翌日、ホテルを出発する時に朝刊がカウンターに…
「何ぃ?」
ウクライナ航空ショーで墜落事故。
(亡くなった方々のご冥福をお祈り致します)
少し暗い気分で松島基地へ向かう事に。

基地に着くといつも泣かされるシーフォグは無し。

誘導された駐車場所は一番奥の滑走路のすぐ近く。
帰りの渋滞では地獄確定。(あぅ)

後日、知ったのですが基地内がF−2受け入れの為に工事中らしく駐車場スペースが激減していたとの事。

今年は、自衛隊・米軍機以外にロック岩崎氏のピッツの姿も。(嬉)

F−15Jは、百里基地所属の305SQ。
戦技競技会V2(強!)の飛行隊です。
同基地の204SQもですが、いつもスペシャルマーキングが消されていますが、一度見てみたいです。
武蔵(305SQ)あーんどワルキューレさん(204SQ)のスペシャルマーキングを是非。

F−15J

ピッツS−2B



T−2
松島基地では午前もブルーのフライトがあるので、メンバーの方々に会うのは時間が限られます。と言う事で、先ずブルーのテントを訪問。
WFでいつも愛用している帽子にサインを頂き、そして昨年三沢で撮影したブルーの写真をプレゼント☆

その後、銘菓ブルーインパルス探して基地内のテントを彷徨う。(笑)
途中、Tシャツを発見し購入☆ 

テント内の商品を見ている時、T−2の8機編隊が上空を通過。(あぅ)
ご丁寧にもカメラの電源をオフにしていたのでバタバタ状態。(^^;
油断大敵。(苦笑)

T−2の飛行は矢を連想させます。
真っ直ぐにスパーン!って飛んで行く様な感じ。

F−2は、松島航空祭では初の展示飛行。
やはり運動性能は素晴らしいものがありますね。

T−2

F−2



F−15J F−15J
F−2
今回は、ちょっと変わった趣で。
上2枚:F−15J
 バルカン砲は主翼の付け根にあるんです
 戦競のマーキングは消えてましたが機付長の文字がまだ…
左中:F−2
 照準器が太陽光を浴びグリーンに輝いていてとても綺麗
左下:F−16
 主翼に装備されている大量の兵器達
 これが本当の姿なんだな…
右下:F−16
 アメリカ同時多発テロ後の団結の証のマーキング
 「LET’S ROLL!」
F−16 F−16



■ブルーインパルス

ブルーの飛行開始後、徐々に青空が広がり素晴らしい展示飛行を見る事が出来ました。
次回は、6機でのフルショーを! 夢は広がります。


F−15J
ブルーの展示飛行終了後、一度車を出口に近い所に移動するために車に向かいます。

その途中、百里基地所属F−15J、戦競の覇者305SQが登場。

最初は、通過して終わりと思ったのですが、天気が良くなった事もあり、機動飛行を披露してくれました。

F−15Jの飛行終了後、車を駐車場の出口付近に移動中、ロック岩崎氏のフライト開始。
車からそのフライトを見ていたのですが、基地の外からフライトを見ようと思い、一度基地の外に。
し・か・し、基地の外で誘導され、かなり遠くまで。(苦笑)
しばらくの間、遠くに見えるピッツの飛行を見て撤収。

結局お昼前の撤収となってしまいましたが、午前中だけでも充分に楽しめた航空祭でした。
やっぱり航空祭には青空が一番!

…でも、
二日酔いでの撮影はお勧め出来ません。(^^;

F−15J

F−15J



戻るTOPへ