'01 三沢基地航空祭 (2001.09.09) 



※注意 このページは画像が多い為、表示に時間がかかります。



F−1

午前2時30分、秋田を出発。
三沢市のピンポイント天気予報は結構良い感じ。

が、十和田市に入ると天気が悪化。
三沢到着時には、ものすごい霧が…

霧は、きっと晴れる!
奇跡を信じながらシャトルバスに乗り込む…

会場に着くと早速、地上展示機を次々に撮影。
これだけで36枚撮りフィルムを2本近く消費。

途中、大型機の間が少し広く空いていて滑走路を見渡せる場所を発見、ここに荷物を置き本陣に決定。

地上機の撮影後、松島航空祭で購入したブルーインパルスのパンフレットを持ってパイロット達のいるテントに向かう。
伊藤3佐、大津3佐、澤井3佐、門間1尉、村田1尉、村上2尉、黒田空士長に会う事が出来ました。(嬉)「頑張って下さい!」
ここでは、小さな子供がTシャツにサインをしてもらっているといった微笑ましい場面も。
「くすぐったいかもしれないけど我慢してね」
こんな、やりとりを笑顔で見ていました。

F−14A トムキャット

F−15J イーグル

そして、いつものオープニング編隊飛行の時間の予定だが時間変更が告げられる。

買物をしながら本陣に戻ると、千歳基地所属のF−15Jが飛来。いつもなら機動展示飛行を見せてくれるのですが、天候が良くなく通過飛行に近い感じでした。残念…

F−4EJの4機による編隊飛行の頃から徐々に青空が…(嬉)

このまま霧よ消えろ!

昨年の三沢では新しく購入したEOS−3の45点エリアAFに、いま一つ馴染めなく苦労しました。
前回の松島基地航空祭で11点AF(&連動スポット測光)を選択。
これがなかなか良い感じでしたので、今回も同じモードで撮影。

今回は、エクステンダー×1.4も持参。
ただし、このエクステンダーを装着すると中央部AFに固定されてしまいます。
さすがに中央部AFで複数の機体を追うのは辛いので、こちらはFA−18、F−16等の単独機による機動展示飛行の撮影に使う事に決定。

F−4EJ ファントム2

FA−18 ホーネット

FA−18を撮影する時にある事に気付く、このままではフィルムが足りなくなる。(滝汗)
やっぱり、36枚撮り5本では足りなかったか…

大好きな、ホーネット。でも、我慢の撮影。
(5枚しか撮影していない… あぅ)
結局、フィルムは友人に買ってきてもらう事に。(大感謝です)

ということで、36枚撮りフィルムを2本補充。
これで、まだまだ戦える。(爆)

米軍機のデモフライトは自衛隊機より低空で行うので迫力があります。

まだ霧が少し残っている所で急旋回をすると、まるで霧がバーストしている様な感じに。

今年も迫力あるデモフライトでした。

この次の航空祭では、ホーネットやファイティングファルコンに加え、トムキャットのデモフライトも見てみたいです。
(トムキャットのデモフライトは過去に一度しか見た事が無いので)

FA−18 ホーネット

F−2

次は、今回の見どころの1つでもある、F−2の展示飛行です。

昨年、三沢に配属になったばかりの最新鋭の支援戦闘機です。
今回、三沢初の展示飛行となりました♪

さすがに、F−16をベースにしているだけあって、機動性高いです。

主翼の翼面積がF−16に比べて大きく、水平尾翼も違った形状をしています。(垂直尾翼も違いますが)

それにしても、このF−2の迷彩って綺麗。

うっとり…(爆)

この時もまた、撮影枚数に悩まされていました。(苦笑)
この後、時間が変更になったF−2、F−4、T−4、F−16、E−2C各3機と、P−3の航過飛行が待っています。
(この展示飛行前に全機離陸)
この途中でフィルム交換になるとアウトなので、思いきってこのフィルムを使いきる事に。

F−2


F−2×3 航過飛行
2年連続で間に合わなかった、航過飛行。
今回は、間に合う時間に着いたのですが、飛行時間そのものが天候不良の為、11時以降に…

でも、時間変更の甲斐あって青空に。
F−2×3(A型1機、B型2機)、F−4×3、T−4×3、F−16×3、E−2C×3、P−3×1が次々に通過。

これを見ると三沢だなぁって実感します。

出来れば、異機種編隊(F−2、F−4、F−16)も見たかったですけど。

それにしても、航過飛行に使われる機種が増えたものだ…(笑)

今回は、ブルーインパルスJr。ショーの撮影は、していません。決してフィルムが無かったわけではありません。(汗)
あまりに多くの人で見えなかったんです。(本当に)

F−16×3 航過飛行


そ・し・て、新生「ブルーインパルス」初のフルショースタート♪
大空のキャンバスに夢と感動の軌跡を描く、
青い衝撃(Blue Impulse)がついに復活!
素晴らしいの一言です。多くは語りません。写真で感じ取って下さい。(笑)

ブルーインパルス ブルーインパルス
ブルーインパルス ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス
↑ちょっと面白い写真でしょ。(笑)

ブルーインパルス
ブルーインパルス

F−16 ファイティングファルコン

F−16のデモフライトですが、今回は最後に行われました。
ブルーの演技終了後にシャトルバスに向かうと、予想通りシャトルバス乗り場は帰りの人で長蛇の列。
シャトルバスは、飛行機が離着陸する際には運行が止まります。
という事でシャトルバス待ちの列からフライトを撮影。

それにしても、凄いパワーだわ。(驚)<F−16

今回は、F−2の展示飛行、そしてブルーインパルスの復活後、初のフル演技(4機)と見どころ一杯でした。
大満足の三沢基地航空祭でした。



戻るTOPへ