三沢基地航空祭 (2000.09.17) 
パンフレット

※注意 このページは画像が多い為、表示に少し時間がかかります。



3機種による航過飛行99年三沢基地航空祭は1箔して青森から進入しましたが、大ラッシュに遭遇、昼頃の到着となってしまいました。前回の轍を踏まない様に秋田を午前3時に出発。
今年は、一般車両が基地北側からの入門となり、駐車場に着いたのが9時頃。
しかし、ここからシャトルバスのバス停までひたすら歩く。遠い…
乗車券(往復500円)を購入しシャトルバス順番待ちの列に並んでいると、頭上をF−1、F−4、F−16の3機編隊が通過。「が〜ん、もう始まっている!(2年連続で間に合いませんでした)」
(この写真のみ98年撮影です)
続いてE−2Cの3機編隊が通過。
バスに載ると5分もしないうちに会場に到着。友人曰く「これで500円は高い!」


F−15Jイーグル
米軍機の地上展示を見ながら、中央に移動、以前地上展示の全ての機体を撮影した事もありましたが今回は高機動飛行の撮影がメインなので地上展示機を気にしながらも先を急ぎます。
今年は、海軍機が少ない…、F−14やFA−18等が展示されると思われた場所が空いたままです。結局今年は大好きなF−14に会う事は出来ませんでした。

総合案内センター付近に来ると丁度、千歳基地所属の2機のF−15Jが飛来、高機動飛行展示の開始です。
F−15Jは、その圧倒的なエンジンパワーで今年も迫力ある飛行を見せてくれました。


40周年記念ブラックファントム


F−15Jの展示飛行後、自衛隊側の地上展示機をチェックしていきます。どうやら最新鋭F−2は、配備が間に合わなかった様です。残念。
自衛隊側の地上展示ではF−4EJのスペシャルマーキングが目をひきました。
通称ブラックファントム。
でも、翼がノーマル色なのは、ご愛嬌。
翼を塗装するには、手続きが複雑と聞きました。(笑)
ちなみにこの機体の反対側は文字が裏返ってます。



続いてロック岩崎氏のピッツスペシャルのアクロバット飛行です。
時々小雨がパラついていたのと、やや風が強いのが気になりましたが、飛行に支障が無い様なので一安心。上昇をしていき、頂点で失速させロールしながら落下してくるアクロはわかっていてもハラハラします。30分以上、ロック岩崎氏のアクロバットを堪能させて頂きました。

AIRockピッツS−2B


輸送ヘリの展示後、F−1、F−4EJの対地攻撃展示が開始。
とはいっても気分は高機動展示飛行。各2機が交互に迫力ある飛行を見せてくれます。
特に今年はF−1からF−2へと機種改変作業に入るのでF−1は最後の飛行展示だったかも。
もうこの姿が見れなくなるかと思うとちょっと寂しいものがあります。
この展示飛行に合わせ地上からは対空砲の音が響いていました。(笑)

F−1F−4EJ



ブルーインパルスJr
お昼からは、ブルーインパルスJrショーです。
可愛らしい、たまごT−4の様な6機のバイクで楽しい演技を見せてくれます。
短い時間ですがスモークも出ます。(笑)
6機が抜群のコンビネーションで綺麗に左右にバンクさせると観客から笑いと拍手が。(^^)
素晴らしいチームワークで終始、私達を楽しませてくれました。
もともと、Jrは松島基地スペシャルだったのですが、99年よりこの三沢基地にも遠征する様になりました。
来年も是非、そして本家ブルーインパルスと共に参加してくれる事を願います。




なんとなくホッとするJrのショーの次は、米軍機によるデモフライトです。
最初は、F−16そして競う様にFA−18が雲をひきながら迫力ある飛行を見せてくれました。

F−16F−16FA−18FA−18

友人と相談の結果、少しでも三沢市の渋滞を早く抜ける為、FA−18とS−3の空中給油デモの前に帰る事に。
し・か・し、F−1が私達を引き止めたのか、バス停の前に大行列が…
並んでいた常連さんの話によるとバスは滑走路付近を横切るので離着陸の関係でしばらくの間、バスがストップするとの事。
空中給油デモも終わり、いよいよF−1、9機によるラストフライバイです。
私は、チャンスとばかりに一度しまったカメラを取り出し撮影をしていきます。4年前初めて見たオープニングの異機種航過飛行とはまた違った感動がありました。止まっていたシャトルバスに大感謝!
ラストフライバイを終えたF−1各機の着陸を見届け、バスに乗り込みました。

F−1×9機によるラストフライバイ

そして車に戻りゲートに向かい米軍隊員さんにありがとう、またお会いしましょうと笑顔で手を振り、三沢基地を後にしました。

今回の飛行展示の撮影はカメラシステムを一新(AF)したのですが、購入後天候の関係でテストが出来なかった事もあり実験的な所があります。
次回は、自分自身もう少し納得出来る撮影をしないとね。
でも、もっと腕力つけないと…100〜400mmのズームを10分振りまわすと腕がだるくなってしまって。(汗)
友人には、撮影中「血管浮き出てる」って言われるし。(苦笑)




戻るTOPへ