ミステルの作業部屋(らくがき塗料箱「机大公開キャンペーン」企画)

「らくがき塗料箱」管理人いわたさんの「机大公開キャンペーン」企画が発表されました。
ということで私も作業部屋を公開しますね。あまりの惨状に驚かない様に…(笑)



机

最初は、机の写真です。ご覧の通り、PC関係で完全にふさがっています。
キャンペーンは机の公開なんですが、とりあえず、ここではキットの製作は無理ということで…(笑)
右のホワイトボードには、キット製作予定が記入される事(汗)あります。
今日のPCの壁紙は詩織ですね♪ 壁紙は自動で変更されます。
もちろんティアの壁紙もあります。
ちなみに、このPCの音声はナコルルバージョンです。(ノートPCは詩織バージョン)
その昔、この部屋で某社の給与計算や会計処理がされたことは内緒。(笑)
この部屋は、どの方向を向いても詩織を見る事ができるという場所でもあります。(爆)


作業テーブル

で、実際の作業場です。
キット製作は、写真の様に小さなテーブルの上でしています。
このテーブルの反対側にステレオがあり、いつも音楽を聴きながら…♪

コンプレッサーは、使用する時に別の部屋から持って来ますので普段はありません。(だって邪魔なんだもん)
塗装は、塗装ブースと湿度計を出してきて、右1m先のベランダで作業します。
写真でキットが座っている(笑)、長い板は塗装時の乾燥台で、2mmの穴があいています。

各道具は毎日作業終了時に手前のツールボックス等の所定の場所に戻しています。こうしないと次の作業でいきなり道具探しをする事に…

作業中のキットは長期間の中止をする場合を除き、テーブルの上に放置されますので、いつもテーブルの上にはキットと使用中のサンドペーパーが散乱します。(これがキット完成まで続く…)
キット完成時にこのテーブルは撤去しますが、すぐ次のキットを作り始めるのですぐにこの惨状に戻りますね。



道具等

これは、ツールボックスに入っている道具達です。こうして見ると結構入っていますねぇ。(この他にも若干まだ入ってます。グリスとかね)
一番使用頻度が高いのは、やっぱりデザインナイフとサンドペーパー(#400)かな。
写真中央のラジオペンチは20年以上前から愛用している道具です。
ちなみに、瞬間接着剤は玄関の冷蔵庫(←おい)に入れてあります。


塗料等

塗料は写真の引き出し付きの収納ラックに収められています。
グンゼラッカー約70色、タミヤエナメル約30色をストックしていますので、
大体のキットは模型店に塗料を買いに行かなくても大丈夫です。
でも、もう引き出しに入らない…(滅)
半年に1回ぐらい全塗料の中をチェックします。(これが大変!)そうしないと知らないうちに揮発して塗料が固まってしまうことに。
それにしてもフラットホワイトの多い事。模型店に行く度買ってくる私…

写真にはありませんが、ストックフォームの箱が部屋の角に3個重ねられており、それぞれ「缶スプレー類(サフ等)」「未組立キット」「詩織グッズ」(爆)が入っています。

その他溶剤(未使用分)、スポンジペーパー、ポリパテ等は、大きめのボックスにまとめて収納しています。

それから作業中(特に塗装)は、DUNLOPの検査用手袋(100枚入りです)を使っています。これはお勧めですよ。




戻るTOPへ