イエローサブマリン 1/8 ナコルル(真サムライスピリッツ)
(原型「藤縄和彦」さん)


ナコルル
私の製作したナコルルは、これが3人目ですね。
思えば、最初はナコルルのフィギュアが作りたくてこの世界に足を踏み入れたんでしたっけ。(遠い目)

洗浄はいつも通り「離型剤クリーナーEX」の使用です。
パーツ状態は、古いキットなのでかなり収縮しています。(^^;
あーんど気泡も多いですねぇ。(^^;;

表面整形は、ワークのスベスベ、アルテコSSP−HG、ホルツのホワイトパテ(自動車補修用)を使用して処理していきます。
また、今回はグレーサフ→ベースホワイトの下地です。

初めてナコルルを作った時、いくら白を吹いてもグレーのサフの影響で思った白にならなかったのを思い出します。
現在は、ベースホワイトのおかげで随分と助かります。(それでも、若干影響が出ますが…)

塗装は、それなりに苦労します。
赤と青のラインですがパーツが胴体と足が1パーツ状態なのでマスキングが大変です。
白地上に対するラインなのでライン以外全てマスキングしないといけませんし。
この部分のマスキングだけで約2時間でした。
足の青ラインの裏は、ゔ…エアブラシの塗料が届かない…(滝汗)
(衣装の下の部分は塗装し易い様に分割されているのですが、先に接着しちゃいました)
おまけに右足の青ライン傾いてるしぃ。

瞳に関しては悩みました。個人的には七瀬葵さんや、みつみ美里さんタイプの瞳が好みなんですけど、描いてみると…我流ですね。
それにしても筆塗りは、もっと練習しないといけないとダメですね。(筆ムラがひどいです)


☆使用カラー一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…ブルー(5)+クリアーブルー(50)+フラットベース(30)(下層)、ミッドナイトブルー(71)+フラットベース(30)(上層)
※髪が2層なのは、下層の色が青すぎたので修正塗装した為です。(苦笑)
眉…シーブルー(XF17)+クリヤー(X22)
肌…キャラクターフレッシュ1(111)+クリアーオレンジ(49)+フラットベース(30)
唇・爪…ピンク(X17)+クリヤーレッド(X27)
服…フラットホワイト(62)、イエロー(4)+フラットベース(30)、レッド(3)+フラットベース(30)、ブルー(5)+フラットベース(30)
リボン…レッド(3)+フラットベース(30)
靴…マホガニー(42)+フラットブラック(33)+フラットベース(30)
メノコマキリ…ブラック(2)、イエロー(4)+フラットベース(30)
瞳…シーブルー(XF17)+クリヤー(X22)、ロイヤルブルー(X3)、ブルー(X4)+ホワイト(X2)数種、スカイブルー(X14)+ホワイト(X2)数種、ホワイト(X2)、フラットブラック(XF1)+フラットブラウン(XF10)、ホワイト(X2)+ダークシーグレイ(XF54)

ナコルル(アップ)

この作品を初めて知ったのは、サムライスピリッツ天草降臨ファンブックの中に掲載されていたのを見た時ですから平成9年です。
その時、作りたいと思ったのですが既に絶版でした…

月日は流れ…アルピーヌV6Tさんからこのナコルルが送られてきました。(大感謝)

やっと会えたね♪<藤縄さんナコルル

今回は、初めてフィギュアを製作した頃を思い出しながら楽しく製作させて頂きました。
その頃に作った作品と比較すると、こんな私でも少しは上達したかな。
(仕上げの荒い点もまだかなりありますけど)

ちなみに完成日は、偶然にもナコルルのお誕生日でした☆


戻るTOPへ