スーパーバイザー 1/6 マルチ (ToHeart)
(原型「藤縄和彦」さん)2000年夏ワンフェス限定品


マルチ(HMX-12)

この作品は、ワンフェス前にスーパーバイザーさんのサイトで一目惚れしてしまった作品です。
いろいろな御方がマルチの原型を手がけていますが、私はこのマルチの雰囲気が一番好きです。

パーツは全部で13。(だったと思います ^^;;)
欠損は殆ど無く、パーツ分割も塗装が楽になる様に良く考えられています。
ただ、離型剤が強力で大変でした。洗浄は最初、モデラーズの離型剤クリーナーEXを使用しましたが、完全には落ちず最終的には、ウェーブのM・ウォッシュを使っています。

キットに改造等はしていません。ストレート組みです。
補強は、2mmのアルミ線を使用しています。パーツの合いも良好です。
頭の上の部分に気泡が集中していますのでパテで処理。
(今回の使用パテは、ワークアソシエイションのスベスベ)
重量バランスも良く、ちゃんと自立します。

サフは、ワークのザ・白いサーフェイサーを使用したのですが、吹き付けが近距離すぎて厚吹きになってやり直し…
このワークの白サフは、HJの記事で白サフの中で食いつきの良さがトップクラスだったので使っているのですが、コントロールが難しいです。
ワークの白サフが無くなってしまったので(私の行く模型店にはワークの白サフが売っていない)Mr.メタルプライマー+Mr.ホワイトサーフェイサー1000を使用しました。
ここで、白パテとキャストの部分の色差が無くならないというとんでもない問題が発生しますが…
パテの部分だけ一層白く…って白サフが薄すぎ?(苦笑)


【色】
(Mr.カラー)
髪…ルマングリーン(64)+デイトナグリーン(66)+蛍光グリーン(175)少量+フラットベース(30)
肌…キャラクターフレッシュ1(111)+同2(112)+イエロー(4)+フラットホワイト(62)+クリアーオレンジ(49)少量+フラットベース(30)
AVセンサー(?)…ホワイト(1)
制服…フラットホワイト(62)+レッド(3)少量、キャラクターレッド(108)+レッド(3)+フラットベース(30)、ホワイト(1)
リボン…キャラクターレッド(108)+レッド(3)+フラットホワイト(62)+フラットベース(30)、ホワイト(1)
スカート…キャラクターレッド(108)+レッド(3)+フラットベース(30)、ホワイト(1)
ソックス…フラットホワイト(62)+イエロー(4)少量
靴…マホガニー(42)+レッドブラウン(41)+フラットブラック(33)

(タミヤエナメル)
目…クリヤーグリーン(X25)+フラットイエロー(XF3)少量+フラットベース(X21)、フラットブラック(XF1)+フラットブラウン(XF10)、フラットホワイト(XF2)+フラットブラック(XF1)
口…フラットレッド(XF7)+クリヤー(X22)
唇・爪…ピンク(X17)少量+クリヤー(X22)
眉…パークグリーン(X28)+フラットベース(X21)
靴とソックスの一部…クロームシルバー(X11)

ToHeartを未Playで、資料もコンプティーク99年7月号の特集(苦笑)程度なので、レプリカントに載っている沢山のマルチの完成写真を見ながら自分好みに塗装しています。
髪や瞳は、かなり明るくなってしまっています。
調色作業では、スーパーバイザーさんのサイトも参考にさせて頂いております。(感謝です)

制服とスカートの白のラインは、モデラーズの2mmマスキングテープが丁度良いです。
(それでも塗料が吹き込んでしまいリタッチの嵐ですが… ^^;;)

瞳は、実は5回やり直しています。最後にはラッカー塗料とはいえ下地が不安になってました。
でも、ラッカー塗料上のエナメル塗料の拭き取りで、最後に綿棒で溶剤を拭き取ると殆ど痕が残らない事を発見したのは収穫です。
マルチ(バストアップ)
塗装のBGMはリーフの定番「LEAF VOCAL COLLECTION VOL.1」です。
(やっぱり「Feeling Heart」は良いです♪)

さて、今回の反省点。
・各部の表面処理が甘い。(相変わらず… ^^;;)
・前髪の接合部がサフや塗膜が原因で隙間が生じている。
・塗装で埃が付着してしまっている。
・瞳の塗りがムラになってしまっている。
・上半身と下半身の接合がズレている気が…
もう少し注意して作業すると防げる内容なんですけど…

最後に、この作品の感想です。やっぱり可愛い☆(爆)



戻るTOPへ