海洋堂 1/8 虹野沙希(APRON)
(原型 「香川 雅彦」 さん)


虹野沙希エプロン

 虹野さんのキットってどれも完成度高いですよね。(香川さんって虹野さんファン?)バランスも良いですし、動きを感じることが出来ます。

 組立上の問題点は、スカートの合いの悪さでしょう。
これはポリパテで処理しています。(でも臭いのでイヤ)
あと、片足の分割部分がねぇ(これはこのシリーズに共通して言えることですが見えない部分にできません?海洋堂さん)
気泡は頭頂部に集中していました。

 塗装は、このキットから基本的に艶消しで行っています。(エプロンはちょっと艶がありますけど)
フライパンとフライ返しは、「ジャスコ」で実物(キットの完成品じゃないよ)を見て参考にしています。
サーフェイサーは、このシリーズでは定番のワークのザ・白いサーフェイサーを使っています。
これを使っている理由は、まず白いこと。そしてHJのテストの中で食いつきと、塗膜の強さが最高だったことです。
ただし、隠蔽力はあまり高くありませんので、結局ラッカー系の艶消しホワイトを重ねることになりますけど。
また、このサフは表面があまりなめらかでありません。(私が下手なだけかも…)


虹野沙希エプロン(アップ)

 全体を真っ白にしたら、いよいよ塗装開始です。
黄色って白以外全ての色の干渉を受ける様です。
このキットで黄色の塗装の難しさ(隠蔽力の無さ)を知りました。
でも、基本が黄色の作品ってのもなかなか良いものですね。(^^)

髪で、揉み上げは塗装前に接着しています。
だって、塗装後に接着したときに接着剤がお肌についたらねぇ…

瞳は、私の全作品に言えるのですが下の睫毛の部分は、細めに(あまり濃くしない様に)してあります。

 このキット原型も素晴らしいですし、スカートの整形と黄色系の塗装にさえ注意すれば、かわいい沙希ちゃん(えっ、あたりまえ?)に出会えます。お勧めのキットです。



戻るTOPへ