らくがき塗料箱 1/10 白雪美帆&真帆
(原型「岩田匡弘」さん)ワンダーフェスティバル2001リスタート限定品


白雪美帆&真帆
「らくがき塗料箱(管理人いわたさん)」主催のオラ八重に続き、オラ雪もエントリーさせて頂きました。

パーツは全部で32。(だったと思います ^^;)
美帆と真帆のパーツは似ているので注意が必要です。
パーツの状態ですが、複製を業者さんが行っている事もあり、表面状態は良好です。
だだ、スカートの合いが悪いのと足とスカートの隙間が殆ど無い状態になりますので注意が必要です。
ちなみに、仮組みで数回スカート割りました。(あぅ)
仮組みは必ず行わないと最後に大変な事になります…

パーツ洗浄は今回、3工程という大バカぶり。(苦笑)
1.呉工業のブレクリーン
2.離型剤クリーナーEX
3.M−WASH
パーツの表面がテカっていて、なんとなく離型剤が落ちていない感じがして、段々と強力に…
(M−WASHでもテカリは取れず)
離型剤は最初の洗浄で落ちていた様です。(^^;;

今回は、殆どの部分をアルテコSSP−HGで処理しています。
いつもは、塗装後に接着するパーツの隙間処理はポリパテ(瞬間接着剤を少量混ぜる)を使うのですが、「どうせ瞬間接着剤を混ぜるのなら!」と、アルテコSSP−HGを使ってみました。
メンタム等できちんと離型処理をしていればポリパテと同じ様にパカッと外れます。

特に改造等はしていませんが美帆ちゃんの髪を結んでいるリボンは、レジンを薄く切って追加してあります。

塗装前の下地処理では、アサヒペンのメタルプライマーを新規採用。(お)
理由は、私が知っている模型店が閉店してしまいホワイトサフ等の入手が不可能になってしまった為です。(滅)

プライマー(スカートの継ぎ目部分のみベースホワイトを重ね吹きしています)を吹いた後に、全体をフラットホワイトで白くします。
その後、通常の塗装を施していきます。(最近はこの塗装方法を多用しています)

☆使用カラー一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…ピンク(63)+クリアーレッド(47)+フラットベース(30)少量+蛍光ピンク(174)少量
肌…キャラフレッシュ1(111)+クリアーオレンジ(49)+フラットベース(30)
服…フラットホワイト(62)+クリアーブルー(50)微量+ライトブルー(20)微量(真帆のみ)、フラットホワイト(62)+イエロー(4)+フラットベース(30)+蛍光イエロー(172)少量
靴下…フラットホワイト(62)

リボン(胸)…イエロー(4)+フラットベース(30)
リボン(腰)…フラットホワイト(62)+クリアーブルー(50)微量
リボン(髪:美帆)…デイトナグリーン(66)+フラットベース(30)、グリーン(X5)+フラットイエロー(XF3)+クリヤーグリーン(X25)
リボン(髪:真帆)…フラットブルー(XF8)
リボン(スリッパ:美帆)…レッド(3)+フラットベース(30)

スリッパ(美帆)…蛍光ピンク(174)+クリアーレッド(47)少量
スリッパ(真帆)…イエロー(4)+蛍光イエロー(172)

ケロちゃん…ルマングリーン(64)+デイトナグリーン(66)+フラットベース(30)+蛍光グリーン(175)微量、フラットホワイト(62)、フラットブラック(XF1)

目(美帆)…ブラック(X1)+フラットブラウン(XF10)
瞳(真帆)…ブラック(X1)+フラットブラウン(XF10)、クリヤーブルー(X23)+ホワイト(X2)+クリヤー(X22)2種、クリヤーブルー(X23)+クリヤー(X22)
眉…クリヤーレッド(X27)+ホワイト(X2)
爪…クリヤーレッド(X27)+ホワイト(X2)+フラットフレッシュ(XF15)
唇…クリヤーレッド(X27)+ホワイト(X2)+フラットフレッシュ(XF15)少量

白の部分には微量のクリアーブルーを混色して吹いていますが、見た目はわからないです。(苦笑)
真帆の瞳は根性でグラデを少々…
ベースに設置するまで、真帆がとんでもない方向を見つめていないか心配だったりしました。

白雪美帆&真帆(アップ)

さて、(毎回同じ事を言っている気がしますが)反省点です。
全般的に、表面処理が雑ですね…(傷だらけ?)、アーンド接合部の処理が…
それから、真帆の前髪と後髪の間ですが横から見ると隙間があります。(汗)
一応、密着に近い状態に出来たのですが、その代わりに髪と額の間が極端に狭くなってしまって…結局、正面から見た雰囲気を重視して横の部分は犠牲にしてしまいました。
(…あっ、美帆にも隙間があるぅ!<写真と反対側 ^^;;;)
美帆の左右の髪は束ね髪パーツの部分に隙間があって変な感じになってしまうし、接着の際、接着剤がはみ出すしぃ。(滝汗)

相変わらず、後半に急いで雑になってしまうんです。(反省)

それから、ベースに接着をしていない事もあり傾いています。(穴の位置の問題かも… ^^;;)

この作品では、美帆と真帆といった姉妹の絆を感じる事が出来ます。
(ときメモ2では、殆ど見る事の出来ない姉妹一緒の姿ですね)
本当に2人の会話が聞えてきそうです。
それから、パタパタと駆けよる真帆のスリッパの音も。(笑)


戻るTOPへ