海洋堂 1/5 ナコルル(七瀬葵版)レジンキャスト
(原型 「ボーメ」 さん) 限定受注生産品



七瀬葵版ナコルル
いや〜長かったですね。限定生産品で現物到着後すぐに着手して完成が1999年冬!
 途中いろいろありました。表面処理で挫けそうになったり(このキットでストレスたまって別のキット数点作って発散してましたしね)、
通販で秋に注文したサーフェイサーが年末まで届かなかったり。(この時サフ吹きは結局春まで保留しちゃいました)
でもなんとか完成(^^)

 この画像を見て?と思った人もいるでしょう。(わかる方が少ないかも)
このナコルルは羅刹2Pカラーの「黒ナコ」です。(「紫ナコ」でもない、この色のナコ作った人、他にいるかな?)
サムライスピリッツ天草降臨で私の対人用のファーストキャラ&カラーです。(もちろん対コンピュータは、修羅ノーマルカラー)
わからなかった人は是非ゲーセンで確認して下さい。(もう置いて無いって!) 

 当初、修羅カラーと羅刹カラーを並べようと思い、2体購入したのですが、この1体目で見事に力尽きました。と、いうことでまだ1体は箱の中…(ソフビキット買ってこようかしらん)

 パーツは全部で20。大きいのでパーツの洗浄からして大仕事です。
湯口などの不要部分はかなり大きく、カッターノコをあわてて買いに行ったりしました。

 表面の気泡も、かなりあります。とにかく表面処理だけでかなりの時間を費やしました。
処理で大変だったのは、メノコマキリ(刀)の鞘の紐です。板の上にのっている様な感じになっているのでデザインナイフで切り取り、ペーパーをかけ整形します。壊れ易いので注意が必要です。そして、この紐にも気泡が…
 民族衣装(説明書ではスカートとなっている)の模様はアートナイフで彫りました。これは、直接マスキングして塗装した方が楽でしょうね。模様は設定資料で確認してます。(全作品模様が違うんですよね)
目はちょっとだけ加工してあります。本当は目の上の部分も加工したかったのですが、自信が無く下の部分だけの加工です。(羅刹ナコの目には程遠いのですけど…)

 キットが大きいだけに、重量もかなりあります。必ず補強しましょう。(一部アルミ線を使った所がちょっと不安…)

 サーフェイサーは、造形村のGKサーフェイサーを2缶使いました。
 塗装も大仕事で、エアブラシのカップは大きい物に換装して使ってます。(大量に塗料を使うんで…)服の塗装には、マスキング含めて約6時間!
今回、エアブラシの調子があまり良くなく更に大変。そろそろ新しいの買わないとダメかな? 購入した頃のメンテの悪さが影響してます。(TT)
肌色は発色が気に入らなかったので2回やりなおすし…
侍魂(3D版)から羅刹は肌がこんがり小麦色〜で茶髪のボブになってますけど、天草降臨では肌色は普通(?)でロングの黒髪(修羅はすこし青っぽい)です。
写真では同じ黒に見えるかもしれませんが、髪と衣装は色を変えてあります。
 瞳入れでは、最初七瀬葵さんの画集及び、BOME作品集とにらめっこしましたが、結局は我流になっちゃいました。今回の瞳入れのBGMは「SNKキャラクターズサウンズコレクション ナコルル」です。(このCD知ってます?)

 ベースには、冬のカムイコタンのイメージということでタミヤの情景スプレーのスノーホワイト。(これって一回使ってみたかったんだよね)ベースに吹いたら1缶ほとんど使っちゃいましたけど。

七瀬葵版ナコルル(アップ)
 このナコルル、組み上げると40cm以上もあります。
1/5なんて嘘だ〜!(ナコの身長は2mか?)
ナコルルの身長は5尺1寸ですよ海洋堂さん。
写真撮りでは、大きすぎてすぐにバック紙からはみ出てしまいます。
海洋堂1/8ときメモシリーズと並べるとまるでヤクトミラージュ…(笑)

 完成後、早速クルシマ製作所のガラスケースを注文!
〔W340×D300×H500〕(1万7千円也)これってもう生産してないので在庫品だけの販売だそうです。
このケース、後ろの部分が鏡になっていてGoodです。
でも、このキットに一体いくらつぎ込んでるのかしらん。(^^;;

 とにかく大きいと存在感が全然違います。たまにはこの様な大きなキットも良いのでは。



戻るTOPへ