ももしま Jagd Maid2 S型
(原型「森神」さん)ワンダーフェスティバル2002夏他 限定品



JagdMaid2 S型
いつも通り、ワンフェス前のガイドブックをチェックしていると1枚の写真に目が…

銃剣、抜刀、大鎌の武装をした3人のメイドさんと「Jagd Maid」の文字。
会場で実際に展示品を見て「う〜ん、欲しいかも」状態。
(向かうのが遅くなり売り切れでしたが ^^;)
沢山並んでいる展示品を見ると私の大好きなチェスのイメージ。(^^)

その後、東京の友人が別イベントにて入手してくれて(感謝です)製作する事が出来ました。

パーツ数は14。洗浄は、離型剤クリーナーEXを使用。
パテは、主にアルテコSSP−HGで処理し、補助的にMr.溶きパテ(ホワイト)を使っています。

下地処理では、タミヤのファインサーフェイサー(ホワイト)を使用。

☆使用カラー一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…ネイビーブルー(14)
〃(ハイライト)…ホワイト(1)
肌…フラットホワイト(62)+レッド(3)+イエロー(4)+クリアー(46)、フラットホワイト(62)+クリアー(46)
服…ブラック(2)、ホワイト(1)、シャインレッド(79)
靴…ブラック(2)
剣…メタルカラーアイアン(212)、ホワイト(1)、ブラック(2)
鞘…ブラック(2)

目…ホワイト(1)、セミグロスブラック(X18)+クリヤーブルー(X23)、クリヤーブルー(X23)+クリヤー(X22)数種、ホワイト(X2)
口…ホワイト(X2)+フラットフレッシュ(XF15)
つめ…ホワイト(X2)+フラットフレッシュ(XF15)+クリヤーレッド(X27)

マスキングではスカート下部のフリルの部分が少々手間がかかります。
(なかなかテープが上手く貼り付いてくれないし…)
普段は髪にハイライトを入れないのですが、この作品の場合はあった方が良いと思い、エアブラシでハイライトを入れてます。
肌色は、新たに調色。でも、思いっきり赤っぽくなってしまい上からホワイト+クリアーを重ねて調整。

刀はメタルカラーのアイアンを筆塗りして乾燥後、ティッシュで磨いて仕上げています。

瞳は青系でグラデ。
最初、門井さんのみこちゃんをイメージにと(色も紫にしようかと)思ったのですが、結局各種ブレンド形の瞳(おい)になりました。

「HC-02 EARTH LIGHT」のデカールはカルトグラフ製のクリアタイプにアルプスの熱転写プリンタで印刷しています。
でも、エプロンの皺に阻まれ上手く貼り付ける事が出来ませんでした。(がお)

JagdMaid2 S型

奥義リング・スライサー(爆)
ベースはCD-Rを使っています。バックに紙を置き、ストロボ撮影すると背景にCDの形が映り面白い写真になります。(1、3枚目)

この作品、立体映えもしますし、とても雰囲気の良い作品だと思います。
まだ先だとは思いますが、次回は是非、銃剣Ver.を作りたいですね。(笑)

BGM
吹き付け塗装…「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜音楽編」(爆)
瞳入れ…「エルフ版下級生ミニアルバム 好きといえたら…」


戻るTOPへ