ももしま ディフォルメ 月宮あゆ2
(原型「嶋田博則」さん)ワンダーフェスティバル2001リスタート限定品


月宮あゆ

2002年、初の完成は、SDあゆあゆとなりました。

ワンフェスで目的の買物を済ませて撮影モードに移行し、場内を見学中に発見、購入させて頂いた作品です。
(エンディングあゆ欲しかったんですよね♪)
とーっても、愛らしい作品です。

パーツは全部で2。
そして状態は…
うぐぅ〜 夏キットぉ。(爆)
でも、イベント品としては平均的な所だと思います。(^^;

いつもなら洗浄からのスタートなのですが今回は、いきなり湯口を切り取って整形。
(ペーパーは320番を使用)
パテ使用の直前まで作業をして、いよいよ洗浄です。
パーツ洗浄は、離型剤クリーナーEX使用。数分で完了。

次にパテ(アルテコSSP−HG)を使っての処理です。
気泡がある場合、穴を広げてそこをアルテコで埋めてサンドペーパー整形。
口の気泡を埋めてペーパーをかけたら口が無くなったので彫ってます。(苦笑)

下地処理では、アサヒペンのメタルプライマーを使用。
プライマーの上にベースホワイトを吹いて、塗装に入ります。
何故、白サフでないかと言うと、白サフの在庫が無かったから。(滅)

☆使用カラー一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…ダークアース(22)
肌…キャラフレッシュ1(111)+クリアーオレンジ(49)+クリアー(46)
服…フラットホワイト(62)、スカイブルー(34)
帽子…フラットホワイト(62)
靴…レッドブラウン(41)+イエロー(4)+ブラウン(7)

目…ホワイト(1)、セミグロスブラック(X18)、クリヤーレッド(X27)、クリヤーレッド(X27)+クリヤー(X22)
口…クリヤーレッド(X27)+ホワイト(2)


瞳はグラデしようと思ったのですが失敗して塗りつぶしています。(うぐぅ…)

この「あゆあゆ」、ある作品製作の息抜きに製作したものです。
仕上がりは、決して良くありませんねぇ。(^^;
手を抜いているつもりは無いのですけどね。(表面処理の粗は多いけど…←これが手抜き? ^^;)
塗装中、妹に一緒に乾燥台にある作品と比較してもらいましたが、全然違うとの事。(苦笑)
マスキングの気合の違いだったのでしょうか。(心当たりが)

肩の力を抜いて作れる、ももしまさんのSDシリーズ、価格もお手頃(1,500円)でした。
もし、イベント等で見かけたら、お一ついかがですか?



戻るTOPへ