マックスファクトリー 1/8 ユリ・サカザキ【KOF'99】
(原型「もてきほまれ」さん)



ユリ・サカザキ
ついに、私のKOFシリーズを通しての先鋒、超余裕ッチ娘、ユリ・サカザキの登場です。
初登場は龍虎の拳(CV生駒治美さん)で、Mr.ビッグにさらわれたヒロイン的存在だったのですが、龍虎の拳2(以後、CVほりえかおりさん)では格闘娘となって再び登場。(^^;
ユリの特技は他人の技を自分流にアレンジして使いこなしてしまう事でしょうか?(汗)

百烈びんたに一目惚れしマイキャラとなり、その後ダブルユリちょうアッパーに萌え(笑)、2001ではユリちょう燕舞(弱P、弱P、→、弱K、強P)の会得に喜び…(背中ver.で、ついにやってしまったかって感じ<某メーカーの〇鬼の瞬〇殺フィニッシュ
長い付き合いですね。(^^;;

ホビージャパンでこの作品を見た時は驚きました。
ユリ・サカザキの作品が発表になったのはもちろんの事、原型師(もてきほまれさん)の名前を見て…
私が初めてWF作品を製作した「神山みこ」の原型師さんだったのです。
それはもう運命的なものを感じましたとも。(笑)

ポーズは、ゲームの挑発「こっち、こっち☆」です。
エヴァ全盛の時には、「あんた馬鹿ァ?」って挑発もありましたが、やはりこちらの方がユリらしいですね。
余談ですが勝利ポーズの「エイエイ、オーオー、ジャーンプ、ブイブイ」の復活希望。(笑)

この作品には、2枚の完成写真が添付されています。
1枚はアップの写真で、瞳の塗装の参考になります。


◇ パーツ確認
ガレージキット製作では、お約束事項のパーツが全て揃っているかの確認です。(14パーツ)
当然、購入したその日のうちに確認は完了しております。
パーツの状態は、良好。

◇ 洗浄(離型剤クリーナーEX、歯ブラシ)
こちらも、お約束事項のパーツ洗浄です。
ガレージキットでは表面の離型剤をしっかり落さないと塗装が出来ませんので、結構重要な作業となります。

◇ 表面処理(アルテコSSP、SSP-HG、ワーク スベスベ、瞬間接着剤、デザインナイフ、紙ヤスリ#320、#400)
表面の状態が良好なので、比較的スムーズに作業が進みました。
可能な限り紙ヤスリだけの処理。パテは出来るだけ使わない方向で作業を進めます。
肌の部分の気泡では、SSP-HGをすり込み、瞬間接着剤で固めるといった特殊な埋め方にも挑戦しています。
道着はパーツの構成上、シャツ塗装後に接着・隙間埋め(スベスベ使用)をしています。

◇下地剤(アサヒペン メタルプライマー)
下地剤は、いつも通りのアサヒペンのメタルプライマー(非鉄金属用)を使っています。
現在、私の信頼度ナンバーワンの品です。
このプライマーのおかげで、マスキング時の剥がれの恐怖から開放されてます。

◇塗装(各種塗料、エアブラシ、面相筆、タミヤあーんどAIZUマスキングテープ)

☆使用カラー一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…レッドブラウン(41)+フラットブラック(33)
肌…キャラフレッシュ1(111)+フラットホワイト(62)+クリアーオレンジ(49)+フラットベース(30)
服…ホワイト(1)+フラットホワイト(62)、パープル(67)+クリアーブルー(50)+ブルー(5)
バンダナ…レッド(3)+フラットベース(30)
帯(腰)…イエロー(4)+フラットブラック(33)+クリアーオレンジ(49)微量
シューズ…レッド(3)+フラットベース(30)、フラットホワイト(62)
シューズの紐…ホワイト(X2)
シューズの金具…クロームシルバー(X11)

目…ホワイト(1)、セミグロスブラック(X18)、セミグロスブラック(X18)+クリヤー(X22)、レッドブラウン(XF64)+クリヤー(X22)+セミグロスブラック(X18)、フラットホワイト(XF2)+ライトブルー(XF23)少量、
眉…ブラウン(X9)+セミグロスブラック(X18)
口…フラットフレッシュ(XF15)+ピンク(X17)+クリヤーレッド(X27)
唇…フラットフレッシュ(XF15)+ピンク(X17)+クリヤーレッド(X27)少量
つめ…フラットフレッシュ(XF15)+ピンク(X17)+クリヤーレッド(X27)少量


ユリ・サカザキ(アップ)
全体をフラットホワイトで白くしてから隠蔽力の低い色から順に塗っていきます。
今回も肌色の赤味を少し強くしています。

色等については、原型師もてきほまれさんからアドバイスを頂き、参考にさせて頂いております。(大感謝です)
そのメールの中で…、

「パッケージのうたたねさんのイラストを参考に顔の面相をしてみて下さい。」

PCの前で数週間唸ってました。(^^;
(いつも本番前にPCのグラフィックソフトでテスト塗りをしています)
どうしても上手くバランスがとれず断念。
…結局、我流なのねん。(- -;
ちなみに、瞳はクリヤーを混ぜ、少し淡い感じにしてあります。


☆あとがき
この作品は体のラインが凄く綺麗で、指の先等の細かい所まで良く作り込まれていると思います。

KOFシリーズを通してユリを使い続けている私だから自信を持って言えます。
ユリの造形は、いえ〜ぃ、完璧!<それはアテナ(^^; 注)アテナはシリーズを通しての大将(3人目)
とても魅力溢れる作品です。(^^)

参考資料 レプリカント5
BGM NEO・GEO Gals Vocal Collection、NEO・GEO DJ Station Live'99(笑)


戻るTOPへ