Free-X 1/2.5 まほろ(まほろまてぃっく)
(原型「あげたゆきを」さん)2003年冬ワンフェス限定品


まほろさん
WF2003冬、グランド・ゼロさんで、まったりとしている私に友人Yより1通のメールが届く…
「(フリークスさんが)大変な事に!?、詳細は後で…」
Free-Xさんに並ぶと言っていたので、レプリ10のまほろさんをお願いしていたのですが、売り切れ?
…それともまさか(^^;
その予感は現実のものとなる事に。

オフ会終了後、東京の友人達と合流し飲み会本番(笑)…もクリア。心地良い気分でホテルに戻り、友人Yの部屋で飲み直し。(爆)
そして、友人Yよりドデカい箱を受け取る…
やはり…(^^;;
私の手には、レプリ10のまほろさんと共に、通称デカまほろさんが。
これを作るのか〜?(滝汗)

パーツは、17パーツ。
洗浄は、ジフ&ジョイの混合液を使い歯ブラシでごしごしと…
補強は、いつもより太い3mmのアルミ線を使用しています。
仮組みをしてみると、右足の接合部分に隙間を発見。
以前、あげたさんの前原しのぶちゃんを作った時に隙間処理が甘く後悔してしまったのを思い出し、思い切って胴体と右足を塗装前に接着してしまう事に決定。
当然ながら、両腕も予め接着してアルテコ&溶きパテで隙間処理をしています。

結果、塗装台に立てる事が出来ない、ドデカいパーツが発生する事に。(^^;
表面処理は320番のペーパーをメインにしての作業です。


下地剤は私の定番品であるアサヒペンのメタルプライマーです。
プライマー吹き付け後、腕の接合部分を白+微量の黄でキャストに近い色を作り吹き付け、処理したパテ部分を目立たない様にします。
そして、塗装作業開始。(がんばっていきまっしょい!!)

☆使用カラー 一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…パープル(67)+ブルー(5)+レッド(3)、クリヤーブルー(50)
肌…フラットホワイト(62)+イエロー(4)+レッド(3)+クリアー(46)
口…レッド(3)+ホワイト(1)+クリアー(46)、レッド(X7)+ハルレッド(XF9)+クリヤー(X22)
目…ホワイト(1)、クリアーグリーン(138)、セミグロスブラック(X18)+ロイヤルブルー(X3)、ホワイト(X2)、フラットフレッシュ(XF15)+レッドブラウン(XF64)、セミグロスブラック(X18)+ホワイト(X2)
眉…パープル(X16)+ブルー(X4)
唇・つめ…ピンク(X17)+クリヤーレッド(X27)+フラットフレッシュ(XF15)+クリヤー(X22)

水着…ホワイト(1)
リボン…イエロー(4)+蛍光イエロー(172)
エプロン…ホワイト(1)、ホワイト(1)+パープル(67)、クリアー(46)+ウェーブホワイトパープルNo.6
ソックス…ホワイト(1)、ホワイト(1)+パープル(67)
スリッパ…ブラウン(7)+レッドブラウン(41)+フラットベース(30)、セミグロスブラック(X18)、ホワイト(X2)、レッドブラウン(XF64)+セミグロスブラック(X18)
ぐりちゃん…ブラウン(7)+レッドブラウン(41)+フラットベース(30)、セミグロスブラック(X18)、ホワイト(X2)、レッド(X7)+ピンク(X17)+クリヤー(X22)、レッドブラウン(XF64)+セミグロスブラック(X18)

まほろさん(左) まほろさん(後) まほろさん(右)

塗料は、途中で無くなったら大変なので肌色と髪の色は通常の3倍以上の量を調色して用意。
…結果、大量に余りました。(滝汗)
瞳は、下地色(クリアーグリーン)をラッカー塗料で吹き付け。
でも、もうちょっと明るい色の方が良かった感じがします。
&ぢたま(某)氏のぐるぐるな瞳に苦戦。

今回一番苦労したのが、胴体の塗装です。
全長40cm以上の胴体+両腕+右足を持ち手無しで…(滝汗)
ええ、乾くまで持ってました。(^^;
塗装完了後、水着以外を接着して撮影。そしてエプロンを装着。
エプロンは接着しちゃいました。
胸(水着)に接着剤をつけて……ん?
胸が小さすぎて接着出来ない!(核爆)<胸とエプロンの間に隙間が…
接着剤をつける部分を変えて解決。(苦笑)

まほろ「大きければいいってモンじゃ…」(^^;



まほろさん(バストアップ)

それにしても、この作品大きいですね。(約60cm)
いつも撮影は自室で行うのですが、大き過ぎてバック紙の高さが合わず、ついに屋外(ベランダ)での撮影となりました。(風が強くて大変でした ^^;;)

今回も(笑)あげたさんの魅力的な作品を作る機会をくれた友人に大感謝です。

◆参考資料
まほろまてぃっく1〜6巻(ワニブックス)
まほろまてぃっくVISUAL BOOK(ワニブックス)

◆BGM(パイオニアLDC)
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜音楽編(パイオニアLDC)
まほろまてぃっくfor川澄綾子(パイオニアLDC)


戻るTOPへ