Team30 ムナック【ラグナロクオンライン】
(原型「みず」さん)2004年ワンフェス冬〔展示作品〕

  「約束だよ…」


夏WF会場で帰り際、みずさんに、また展示品をフィニッシュする約束…

しかし、12月から仕事で修羅場突入開始。
2月、まだ修羅場から抜け出せず…(滝汗)


洗浄は、離型剤クリーナEXでスピード洗浄。
上京の際もお店を見て来ましたが現在売っていませんねぇ。(汗)
そろそろ別の洗浄方法を選択した方が良いかもしれません。

大きなゲート等をニッパーで飛ばし、おおまかな部分の処理にスピンヤスリを使用、髪の毛や指等は芸人サンダーを使用しています。
大きな欠損部にはアルテコSSP−HG、その他は瞬間接着剤(高粘度、中粘度を併用)で埋めています。

お札以外全てアルミ線(1mm)で補強しています。
イベント前に公開された時の写真はお札を裏からマスキングテープで固定した以外は接着無しの仮組み状態でした。(^^;
製作をされる方は前掛け等薄いパーツにドリドリする時、貫通にご注意下さいね。
帽子内側の中心部と頭頂部に穴を空けアルミ線を入れると好きな角度で帽子を固定出来ますよ。
それから、目のモールドが浅いのでペーパー掛け過ぎると消えちゃいますのでご注意を。

下地剤は、アサヒペンのメタルプライマー。
表面処理に320番のみを使用していた為か表面に傷が沢山…(−−;
今回は、表面処理の雑さを補う意味も含めて白サフを使うべきでした。(反省)

パーツ数は多いですが、ゴールドの部分を筆塗りにしているので、マスキングは服の上下の1箇所と袖のラインだけでしたので時間的に助かりました。

結局、完成したのが20日昼休みの12:15頃。(汗)


☆使用カラー一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…レッドブラウン(41)+イエロー(4)+ブラウン(7)+クリアー(46)、シャドー:レッドブラウン(41)
肌…ホワイト(1)+レッド(3)+イエロー(4)+クリアー(46)+パープル(67)少量
服…クランベリーレッドパール(160)+レッド(3)、クランベリーレッドパール(160)+パープル(67)+クリアー(46)、ゴールドリーフ(X12)
袖のライン…カウリング色(125)

リボン…フラットアルミ(XF16)
靴…フラットアルミ(XF16)

目…ホワイト(X2)、ブルー(X4)+クリヤー(X25)、セミグロスブラック(X18)+レッドブラウン(XF10)
唇…ピンク(X17)+フラットフレッシュ(XF15)+クリヤー(X25)
つめ…ピンク(X17)+フラットフレッシュ(XF15)+クリヤー(X25)

塗装に費やせた時間がマスキング含め約5時間。
唯一の塗装日となった2月15日は、午前中に吹き付けをして乾燥待ちの時間(午後)に会社で仕事。
で、仕事終了後に夜間塗装でした。
今回の塗装の自分的ポイントがクランベリーレッドパール。
色の選択は間違っていないと思いますが、配合の割合が今一つになってしまったのが残念です。
肌色はいつもの色だとさすがにどうかと思いパープルを加えて発色を抑えています。

自己採点は50点。(低)
今回はマジで時間が無く、かなり焦ってしまって突貫作業になった事もあるのですが、常に一定レベルのフィニッシュを維持しないといけないと痛感しております。(原型の魅力にかなり助けられてますね)

凄く可愛らしい造形ですよ☆

袖ラインが何故カウリング色なのかは、みずさんのサイトを訪問している人なら気付いている?(笑)
このムナックたん、Mr.うすめ液の上が良く似合います。(^^)


戻るTOPへ