コトブキヤ 1/8 須磨寺 雪緒【天使のいない12月】
(原型「ティーゲル」さん)




私の属性キャラ「天使のいない12月」より、須磨寺雪緒の登場です。(^^)

コトブキヤの作例と顔の雰囲気が少し違うのは、目の形状を少し変えた為です。
(ほんの少し小さくしています)

この作品、繊細なパーツが多いので、作られる御方はくれぐれもパーツの取扱に注意しましょう。
私の場合、パーツチェックの際、ツインテール左の一番内側の部分が折れて無くなっているのを発見。(^^;
ランナー状の余りキャストから切り出して作ってあります。
あと、他にも1パーツ壊れてましたっけ。

洗浄は離型剤クリーナーEXを使用。
細かい(壊れやすい)パーツが多い場合、特に有効ですね。

パーツの合いは良好なのですが、組立時にパーツ同士が干渉する為、組む順番をきちんと把握しておかないと大変な事に…
(↑大変な事になった人 ^^;)

補強線は、場所によって2mm、1.5mm、1mmを使い分けています。

下地剤は、Finisher’sのアクリルプラサフ+同ファンデーションホワイトをエアブラシにて吹き付け。
サフが濃過ぎたのかエア圧が高かったのか、表面がザラついてしまったので、吹き付け後、一度クリアー吹いてペーパーを掛けています。
これは、今後の課題ですね…


☆使用カラー一覧(黒:Mr.カラー、青:タミヤエナメル

髪…ウッドブラウン(43)+マホガニー(42)+パープル(67)、レッドブラウン(41)
肌…ホワイト(1)+ブラウン(7)+イエロー(4)+クリアー(46)、ホワイト(1)+レッド(3)+イエロー(4)+クリアー(46)
服…ホワイト(1)、ホワイト(1)+パープル(67)、上層ホワイトパール(322)+ブラック(2)+ホワイト(1)少量
髪止め…パープル(67)+マルーン(100)
スカート…ブルー(5)+パープル(67)+ブラック(2)
靴…ブラック(2)+パープル(67)
ニーソックス…スモークグレー(101)+ブラウン(7)+クリアー(46)
下着…ホワイト(1)+モンザレッド(68)

目…ホワイト(1)、セミグロスブラック(X18)+ブラウン(X9)、パープル(X16)+セミグロスブラック(X18)+クリヤー(X22)、パープル(X16)+クリヤー(X22)、ホワイト(X2)+セミグロスブラック(X18)、ホワイト(X2)
つめ…フラットフレッシュ(XF15)+ピンク(X17)+クリヤー(X25)
唇…クリヤー(X25)+ピンク(X17)

※トップコート…スーパークリアー半光沢(181)+フラットベース(30)、クリアー(46)


パーツ分割が細かいので、マスキング作業は思ったよりありません。
でも、油断大敵です。(^^;
白の上に黒が吹き込んでしまったりしたら…(怖)
一度、クリアーコーティングしてから色を重ねた方が良いかもです。

服のシャドウ部はパープル系で吹いていたのですが胴体のパーツと腕のパーツの色が違っちゃってますねぇ。
それにしても、今回はパープルの使用頻度高いです。
瞳もパープルだし。(笑)

瞳はラッカークリアーで下層の保護を数回行いながらエナメル塗装をしています。
今回は、私にしては珍しく瞳がボコボコしていません。
…でも、視線間違えたましたです。はい。(^^;

瞳下層保護のクリアー吹き付けの為、顔に光沢があるので、完了後にゾルで瞳をマスキングして半艶消しを吹き付けています。

艶の調整後に唇を塗り、組み上げて完成です。
(でも、組み上げ時に塗装を剥がしてしまって数ヶ所リタッチしてたりして ^^;)

製作時BGM:「天使のいない12月 オリジナル・サウンドトラック」
参考書籍:「天使のいない12月 ファーストファンブック」


戻るTOPへ