自由模型同盟製作作品☆ 2003.6.14〜15

お題:ウェーブ 1/8 まほろ〜コミックス5巻水着バージョン〜
【まほろまてぃっく】
 原型 荒川泰之さん

製作場所:ノイエラント工房
参加者:アルピーヌV6T、はぁ〜、羅将神、CBLG
(敬称略)


パーツは全部で8(岩含む)+瞳デカール。
キャストの色はホワイト。
そして、パーツの状態も良好♪

と言う事で、
がんばっていきまっしょい!!

洗浄は、開始時間が遅かった事もあり、離型剤クリーナーEXを使い、一気に時間短縮を狙います。(笑)

皆さん、デザインナイフとタミヤの400番ペーパーを使い表面処理。
今回は、誰もパテを使いませんでしたねぇ。

各パーツの表面処理担当は次の通り。
胴体(頭から腕までの1パーツ)…CBLG
前髪、おさげ髪…はぁ〜
後髪…アルピーヌV6T
右足…羅将神
左足…アルピーヌV6T
岩…はぁ〜

下地のプライマーは、瓶入りのMr.メタルプライマーを、はぁ〜さんがエアブラシで吹き付け。
ちなみに、岩はソフト99のプラサフのみ。(汗)


【カラー 一覧】

(Mr.カラー)
髪…パープル(67)+ブルー(5)<CBLG
肌…フラットホワイト(62)+イエロー(4)+レッド(4)+クリアー(46)<調色:CBLG、塗装:羅将神
カニ、ヒトデ…レッド(4)<はぁ〜

(タミヤエナメル)
目…(瞳はデカール)ブラウン(X9)、セミグロスブラック(X18)<はぁ〜
水着…ホワイト(X2)<はぁ〜
眉…ブルー(X4)<はぁ〜
唇…ピンク(X17)+クリヤー(X22)<CBLG
つめ…ピンク(X17)+クリヤー(X22)<CBLG
髪の紐…フラットイエロー(XF3)<はぁ〜
岩…ソフト99プラサフ<はぁ〜

※下地剤(Mr.メタルプライマー)<はぁ〜
※組立(接着:瞬間接着剤)<アルピーヌV6T


調色は(と言っても髪と肌色だけですが)、でかまほろさんを製作中という事もあり、私CBLGが担当。
髪の色は、でかまほろさんより青みを強くしてあります。
原作よりアニメに近い感じにしてみました。

マスキングは、肌色を吹く時に瞳の部分だけマスキングテープでマスク。
ちなみに白目はキャストの色です。(^^;;

吹き付け塗装が終わったのが、朝5時少し前。
朝、塗装面をチェックしていると、足に2ヶ所、埃を発見。(がお)
他のメンバーが活動停止しているので、静かに1000番クラスのサンドペーパーを探しますが見つかりません。(汗)
仕方なく400番ヤスリの面同士を擦り磨耗させ使用。

「シクシク」言いながら塗装をしていると、アルピーヌV6Tさんが再起動。<おはようございます(笑)

皆さん再起動後アニメを見ながら「今回はここ迄かな」と思っていたら、はぁ〜さんが筆塗りを開始。
そして、昼近くに奇跡の完成☆


(アルピーヌV6T)
今回は、あまり戦力として活躍できなかったのが心残りですが、気の合った仲間とワイワイとやりながらキットを作るのは楽しいですね。
出来れば塗装も担当したかったのですが、やはり仕事明けで燃料電池切れを起こして、そおのまま爆睡・・・。
皆さんの塗装する処を観る事が出来なかったのが残念です。
次回はもっと頑張らねば・・・。
次のお題は、やはりイベントキット?。


(はぁ〜)
落着いてみるとあまりまほろさんぽくないような気もしますが(メイド服のイメージが強いからかな)かわいいのでOK。
ひさしぶりの自由模型同盟完成品、アルピーヌさん大事にしてね。(笑)  

落ちちゃってごめんなさい(汗)次は早い時間からできたらいいですね。
とにもかくにも楽しかったです。


(羅将神)
担当パーツは右足でしたが、パーティングラインの段差も少なくて、キット状態はすこぶる良好。
マスキングも眼だけでしたし、隙間埋めも気泡埋めも必要なく「教材」として期待してたのだけど、その辺りは期待外れでした。
今回、肌色を塗らせて貰ったのですが、顔が白っぽいのは途中で力尽きたからです。
2日連続の徹夜では無理でした。ごめんなさい。


(CBLG)
 
−まほろまてぃっく3巻よりー
月、月 まあるい お月さま わたしは足の表面処理をしたかったな(笑)
まあるい まあるいお月さま わたしはコンプレッサーを子守歌に眠りたかったな
まあるい まあるいお月さま いつか秋田に帰るから いつかCBLGは帰るから
でもね、まあるいお月さま わたしはコントローラーをにぎりしめ カムイリムセを返したかったな…(核爆)

お疲れさまでした〜☆ 楽しかったです。はい!



戻る