「ノイエラント」「ミステルの下で」合同製作レビュー☆

コトブキヤ 1/8 牧村 南(こみっくパーティー)
原型 温泉天国さん


ついに「ノイエラント」あーんど「ミステルの下で」の合同製作レビューが実現。

4月、9月、10月にノイエラント工房で格ゲーの誘惑に負けず製作しました。(笑)

製作実況はこちらからどうぞ(笑)→ クリックしてね☆


牧村南
◆ 製作メモ ◆

深夜の作業なので塗料とかマスキングテープが無くなりましたありませんでは大変です。
塗料やら筆やら、とにかく豪快に買いこんだので、ボークスの店員さんに「本格的に始めますね☆」とか言われたりして。(笑)

補強線の穴は時間短縮の為、私CBLGが目測でピンバイスでドリドリ…
こんな所は、くれぐれも真似はしないで下さい。上手くいかなくても責任は持てません。(^^;

パテはアルテコSSP−HGを使用しています。
パーツの合いは比較的良いのですが、スカートや髪の隙間処理等に使っています。
髪の前後の隙間処理では片側にメンタムを塗っておきます。この様にする事によりペーパーをかけた後にパカッと簡単に分離出来ます。

色は、かなりアバウトです。(^^;
買ってきたカラーをそのまま使っているのが多いです。
あぁ、腕に艶消しトップコートを吹きたかった…

この作例ではスカートの前後を先に接着していますが、この場合足を組む際にスカートを割らない様に気をつけましょう。(当然、片足ずつ組まないといけませんよ。両足を先に組んでしまったら入りません…)
あと、無線機のマイク部と手の干渉にも注意が必要です。
接着は殆ど瞬間接着剤です。(汗)
無線機アンテナの角度間違えるしぃ。

いやー、本当に最終日は写真撮影も含め突貫作業だったのよ…(^_^;

【カラー 一覧】
(Mr.カラー)
髪…ウッドブラウン(43)、レッドブラウン(41)
肌…キャラクターフレッシュ1(111)+クリアーオレンジ(49)
制服…下層ホワイト(1)、上層ホワイトパール(151)、パープル(67)+クリアーブルー(50)、ミディアムブルー(72)
スカート…ミディアムブルー(72)
靴…レッドブラウン(41)+クリアーレッド(47)
帽子…下層ホワイト(1)、上層ホワイトパール(151)、パープル(67)+クリアーブルー(50)
無線機…下層ホワイト(1)、上層ホワイトパール(151)

(タミヤエナメル)
目…レッドブラウン(XF64)+クリヤー(X25)+セミグロスブラック(X18)、ブラウン(X9)+クリヤー(X25)、セミグロスブラック(X18)、スモーク(X19)、ホワイト(X2)
眉…レッドブラウン(XF64)+セミグロスブラック(X18)
唇…ピンク(X17)+クリヤーレッド(X27)+フラットフレッシュ(XF15)
つめ…ピンク(X17)+クリヤーレッド(X27)+フラットフレッシュ(XF15)
STAFFの文字…ブルー(X4)
無線機…チタンシルバー(X32)、セミグロスブラック(X18)、スモーク(X19)、クリヤーレッド(X27)
制服(ボタン)…コッパー(XF6)、クロームシルバー(X11)
制服(ライン)…ホワイト(X2)+ロイヤルブルー(X3)少量
制服(スミ入れ)…クリヤーブルー(X23)+クリヤー(X22)

※下地(Mr,メタルプライマー)

牧村南(バストアップ)
(アルピーヌV6T)
 洒落で始まった企画が、これ程見事に運ぶとは思ってもいませんでした。
一人で黙々と作るのも良いのですが、やはり楽しく作るのでしたら人が多い方が良いですね。
実作業時間はさほどでも無かったような気がしますが、殆どCBLGさんが作られていた気が・・・。
今後も色々と作っていきたいと思っています。
基本的にその場のノリで変ってしまうのが少し怖かったりして。
でも、CBLGさんの色々な作成技術をお教えいただき、非常に実りのあった合宿でした。

(CBLG)
 いやぁ、製作前にボウリングや(瞳入れ直前 ^^;)製作中にKOF2001、EFZ、しおたん(爆)などなど色々ありましたが何とか完成出来ました。
一度瞳を描き直していますが、これは最初に塗ったのがアニメ風になってしまった為です。(汗)
自宅でビジュアルファンブックと以前製作した彩ちゃんを見て焦った訳で、急遽アルピーヌV6Tさんにこちら(秋田)まで送ってもらい塗り直しました。
筆を使った仕上げはまだまだ下手で…(もっと頑張らなくては)
最後に一言。製作中、アルピーヌV6Tさんには本当にお世話になりました。(大感謝です)
また、ご一緒に製作致しましょう。(^^)




戻る