自由模型同盟製作作品☆ 2004.4.10〜11

お題:温泉天国 1/8 高瀬瑞希だぶだぶ
【こみっくパーティー】
 原型 温泉天国さん

製作場所:ノイエラント工房
参加者:アルピーヌV6T、CBLG、鳳天舞
(敬称略)

コメント担当(2004.4.10〜11):鳳天舞


第1回の作業終了時の時点での状況
事前にお題の決定の為の協議を行い、「狙いが一夜城にあること・塗装に伴うマスキングが割りと楽・業者抜きキットの為パーツ状態が良い」などの好条件からこのキットが選定されました。
各種決戦兵器持参の上で参上しており、キットの良さも合わせて一夜城は確信していたのですが(;゚∀゚)…現実はそう甘くなかったヽ(TдT)ノ。
8分の1サイズの割にはそこそこサイズが大型であり表面処理に労力が思った以上にかかること、気泡も予想外に多いこともあり、思わぬ足止めを強いられ、最終的には11日の時点では白サフを吹くのが精一杯でした(;゚∀゚)。

他の外部要因としては…アルピーヌさんは半分睡眠状態ながらコントローラーを握り締めて「SNOW」初プレイを進め、「SNOW」はDC版でオールクリア済みなCBLGさんと鳳天舞は、アルピーヌさんが睡眠状態であるのをいいことに、未プレイ者の前ではとても話せないようなネタバレな会話を作業中にしまくり(;゚∀゚)
うーん、ひとまずは次回に繰越ですね。カラー自体は少ないので、塗装に入ればあっちゅー間と踏んでいますが。

ちなみに、今回用いた決戦兵器の殆どは鳳天舞が某原型師さんより以前から勧められていたものを実行に移して好感触を抱き、今回の企画で布教活動(^^)を兼ねて持ちこんだものです。
以下に簡単な紹介を致しますね。どれも参加者全員が好感触を抱いています(Fホワイトは試せなかった事情でこの時点では私だけですが)。皆さんも興味を持たれましたら、是非お試しを。

<芸人サンダー>
前髪パーツの間のパーティングラインなど入り組んだ箇所にあるバリを楽に処理できるスグレモノ。サドルハンド(Ωみたいな形)の両端からダブルクリップでペーパーを固定し、ペーパーにテンションを与える形で作成します。
簡単ですが、当HPの資料室でも紹介させて頂いております。

<スピンヤスリ>
クレスト電動歯ブラシの先端を改造し、スポンジテープとペーパーを貼りつけることにより、フィギュア用に特化されたモーターツールとして使用できます。フィギュアマニアックスなど紙媒体でも既に紹介されていますね。

<フィニッシャーズ・アクリルプラサフ白>
フィギュアモデラーなら誰もが欲するビン入りの白サフ。カーモデルショップなどでしか扱っておらず、入手経路が限られているのがガンですが、一度入手してしまえば長期に渡って使用することができます。隠ぺい力はそこそこですが、食いつき力は信頼性抜群で表面も滑らか(タミヤのように凸凹しない)。また、原材料の大元がGSIのMr.カラーと共通しているので、溶剤もそのままGSIのレベリング液等を転用できます。

<フィニッシャーズ・ファンデーションホワイト>
いわゆる「ベースホワイト」に準ずるものですが、隠ぺい力が化物じみており、アルテコや色付きのポリパテの上からでも薄く吹いただけで表面を真っ白にできます。食いつき力・表面の滑らかさなども申し分ありません。
かなり彩度の高いカラーの上から吹いても真っ白にできるほど隠ぺい力が強いので、鳳天舞はリペイントの際にも使っております。ちなみに、今回は未使用ヽ(´ー`;;)ノ


※参加者コメント

 アルピーヌV6T
今回の合宿では、新しい技法や知識を多くお教えいただく事ができました。
今まで以上に有意義な合宿だったと思います。
第二回は是非ともコントローラーを握ったまま眠るような事はしないように気をつけます。
 
 CBLG
今回の一番の収穫は、フィニッシャーズの白サフですね☆ とても使いやすかったです。
製作中に無理やりSNOWをセットしてペースを悪化させた犯人は私です。(とってもごめんなさい)
アルピーヌV6TさんをSNOWのモーニングコールで起こそうとしたのですがコントローラーをしっかりと握って離さなかったので出来ませんでした。(笑)

 鳳天舞
塗装に入ればマスクも楽で割りと早めに完成できると思いますので、次回は完成にこぎつけましょ(^^)
ぱんつはやはりシマシマかな?


戻る